【セミナー】医療機器開発のための医療ニーズ/情報収集と開発戦略のポイント

当社薬事コンサルタントによるWebセミナーを開催いたします。

医療機器開発のための医療ニーズ/情報収集と開発戦略のポイント

他社の開発の進め方の事例から成功の方策を見出す!
医療ニーズや情報の集め方、公的機関の活用方法などポイントを解説します。
 ライブ配信コース   日時:2024年5月29日(水)13:00~16:00
 アーカイブ配信コース 日時:2024年6月3日(月)~ 2024年6月14日(金)
  ※アーカイブ配信コースは期間中、何度でも視聴可能です。
開催場所:ZOOMを使ったWebセミナーです。会社やご自宅でご受講いただけます。
主催 :(株)R&D支援センター https://www.rdsc.co.jp/
講師 :(株)エムハート 薬事コンサルタント 宮田愛子
定員 : 30名(ライブ配信コース) ※満席になり次第、申込受付を終了いたします。
聴講料: 49,500円(税込)
     ※R&D支援センターの会員、学生は、R&D支援センターのHPからの申し込みで
      割引がございます。
      ライブ配信コース   https://www.rdsc.co.jp/seminar/240538
      アーカイブ配信コース https://www.rdsc.co.jp/seminar/240538A
     ※下記パンフレットからFAXでお申し込みいただくことで割引もございます。

【概要】
本セミナーでは、医療機器開発の経験が浅い方、新規事業として取り組む方、社内に経験者が少ない方、医療機関との付き合い方に悩む方を対象とし、「医療機器開発のポイント」や「他社では具体的にどのようにして医療機器開発を進めているのか」について、具体例を多く用いて解説します。
特にニーズを形にする過程で、ストーリーボードを用いた事例を紹介し、実際の開発現場で行った医療機器の活用シーンの共有方法をご紹介します。
企業とアカデミアの両方の経験に基づき、医療機器開発の成功に必要にエッセンスをお伝えします。

【カリキュラム】
1.はじめに
2.医療機器業界を知る
 -医療機器とは何か?
 -他の業界との違い
 -規制法規(薬機法など)
 -ステークホルダー
3.商品企画(開発の具体的事例から考える)
 -ニーズ思考
 -医療ニーズの集め方
 -医療機器該当性
 -臨床的意義構築の考え方
 -保険収載
 -出口戦略を考える
4. デザインシンキング
 -デザインシンキングとは?
 -売れるストーリーを考える
 -ストーリーボード事例紹介①~⑤
5. 新規事業としての医療機器
 -開発のコツ
 -開発における注意点
6.アカデミアの立場から見た医療機器開発
 -立場・目的の違いを知る
 -医工連携におけるマインドセット
 -成功事例・失敗事例
 -公的資金の活用(AMED等)
7.まとめ

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